新しい価値を創造し続ける街 お問い合わせ サイトマップ  

 

 


地域向けトップ 39PJの情報 各町会の情報 団体活動情報 利用施設の案内 生活情報
 

 1丁目の情報

 
《青葉台1丁目町会『子ども餅つき大会』》

【2023/11/08】 この試みは、1丁目町会の全体行事として初めての体験となりました。 令和5年11月4日(土)、その日は朝からよく晴れ渡った秋の好日。むしろ暑い陽射しのもとでの開催となりました。幼い子供たちを連れた多くの若き家族連れを含めて、高齢世代の 人たちがぞくぞくと参集し、ともに楽しい時間を過ごしました。

mochi

 広い三角公園内の一角に設けられた待機シートに腰をおろして待つ人たちの様子。 お餅のできあがりを待つご家族のグループです。

mochi mochi

 そして、三丁目から馳せ参じてくれた町会故老の先輩のご指導を受けてパパと一緒にお餅つきが始まりました。 少しばかりおっかなびっくりの表情も。 経験豊富な老先輩たちも、ちょっぴり緊張の面持ちです。

mochi mochi

 そして、つきあがった熱いお餅をいただく時間となりました。あんこ、きな粉、辛み ダイコンの3種のトッピングを盛ったお皿を受け取ります。『おかわりもあるよ!たくさん食べてね!・・・』お皿をわたしてくれるおばさんやお姉さんたちのやさしい声。 ママやパパと並んで待つ子どもたちのワクワクした表情に、胸いっぱいの元気をもらった気持ちになりました。

 11月の好天に恵まれた一日。このよき日に向けて準備作業に携わってきた町会の皆様とともに、久しぶりの素敵な体験となりました。その熱い感動の余韻を胸に、快い疲労感を覚えつつ帰途につきました。
(有光記)

以上


個人情報保護方針 よくある質問 アクセス 本サイトについて
Copyright © 2021 青葉台町会協議会 All rights reserved.