新しい価値を創造し続ける街 お問い合わせ サイトマップ  

 

 


地域向けトップ 39PJの情報 各町会の情報 団体活動情報 利用施設の案内 生活情報
 

 7丁目の情報

 
《7丁目お楽しみ会》
お楽しみ会 お楽しみ会

【2023/12/15】◆12月3日(日)10時から町内の小さいお子さまと親子で楽しめる会を実施しました。子供達が少なくなって永らくこうしたイベントを開催しませんでしたが、Mr.モリックこと森さん(4丁目)のご協力、ご支援をいただき、約40名の参加者が7丁目南公園に朝10時から集まりました。「森のくまさんハウス」へ参加している子供もたくさん来ており、森さんの地域貢献のお力を感じました。  南公園ではオリエンテーリングから始まり、様々なゲームや遊び体験を子供たちが精一杯楽しんでいました。子供たちに負けず、お父さんお母さんやおばあちゃんも童心に帰って楽しんでいた様子も見られました。

お楽しみ会 お楽しみ会

みどりヶ丘集会所に移動しプラトンボ作成から年代別プラトンボ大会が開催され、最後に当日のゲームポイント(シール数)による景品や特別賞をお渡ししました。参加賞では、7丁目にある「きまぐれベーカリー」のパンと飲み物を用意しました。  来年度も交流イベントを企画していきます。なにかご希望等ありましたら、気軽に7丁目町会役員までご連絡ください。  また開催にあたって、ご協力して下さった方々には感謝申し上げます。今後とも町内を盛り上げていくためにもご支援、ご教示の程よろしくお願いいたします。


《7丁目町会一斉清掃》
一斉清掃 一斉清掃

【2022/01/13】◆12月18日(土)8時30分より、寒さの厳しい中、195名が参加し7丁目町会一斉清掃を実施しました。 町内南側斜面の土砂が側溝に堆積しおり、取り除き土嚢袋に入れるのに手をやいていました。清掃結果、可燃ごみ129袋、土嚢60袋でました。年末の忙しい時にご協力いただきありがとうございました。


《公園愛護活動(クリ-ンパトロール)》
東公園 白尾公園 南公園

【2021/11/07】◆公園等の環境整備は従来、7丁目町会有志の活動でしたが、平成28年度から町会主導の活動になりました。活動内容は毎月第4土曜日、午前9時〜午前10時ごろ、みどりケ丘南公園、白尾公園、みどりケ丘東公園の各公園等のパトロールの中、ゴミ、枯れ葉等の回収と清掃を行いその結果を市に報告する活動です。
身近な公園をより快適で安全に利用していただくため、公園の維持管理に取り組んでおります。 左の写真は、令和3年10月23日(土)の 活動状況です。子供たちも頑張っています。


《7丁目町会安否確認訓練》
安否確認訓練 安否確認訓練

【2021/11/04】◆令和3年10月31日に開催予定の市原市総合防災訓練は、昨年に続き今年も中止となりました。しかし、災害はいつ発生するかもしれませんので、7丁目町会単独で安否確認の訓練を実施しました。 訓練は9:00の時報を合図に開始し、各家庭の玄関先の無事表示の”白い布地”、支援や人手の必要な”色付き布地”を各ブロックの新旧幹事さんが確認し、「災害時安否確認表」(ブロック内の名簿一覧)に記入して、みどりが丘集会所に設置された自主防災本部に報告して終了としました。又、要支援者の安否確認も指定支援者が実施しました。 各家庭のご協力により無事終了することが出来ました。


《7丁目町会防災体験会開催》
防災体験会 防災体験会

【2021/11/01】◆令和3年10月24日(日)、みどりが丘集会所を会場に姉崎消防署のご協力により、防災体験会を開催しました。
当日は晴天にも恵まれ、2時間余りの時間ではありましたが、小さなお子様を含め50名弱の方々に参加していただき盛況に終わることが出来ました。

防災体験会 防災体験会

主な防災体験は、駐車場では煙の通路を通る避難体験、消火器による消火訓練と共に救急車・消防車・レスキュー車などを直近で見学し、集会所内では緊急時の人工呼吸・心臓マッサージやAEDを使った人命救助の方法の見学などをしていただきました。
“いざ”という時に慌てることなく、今日の体験が少しでもお役に立つことを願います。


個人情報保護方針 よくある質問 アクセス 本サイトについて
Copyright © 2021 青葉台町会協議会 All rights reserved.